北海道新幹線グランクラスの旅


北海道新幹線で東京駅―新函館北斗駅が約4時間でつながる!
なんだかワクワクする響きですよね〜

とは言え、飛行機だと羽田空港から北海道へは1時間30分くらいで着いちゃうんですよね。
単純に時間だけを考えると新幹線だと約4時間ですからね、急ぐならぜったい飛行機の方が良いとは思うんですが…
旅の楽しみは様々、新幹線にはロマンがありますよね。

今だに鉄の塊が空を飛ぶのに疑問がいっぱいの、美容師久保田健太郎です。

北海道新幹線はやぶさ乗車

新幹線ってやっぱりワクワクしますね。
ちっちゃい頃から男子は電車がすきですからね〜実物をみるとテンションが上がります(笑)

IMG_7076

はやぶさ号

これから乗り込むはやぶさの先頭車両はみんな写真を撮りまくり。
今回は基本的に移動多めの乗り物を満喫するための旅行!
せっかくの北海道。せっかくの新幹線。これはグランクラスに乗っておかないと満足出来ません。
なんてたって札幌を出発してから、家に帰り着くまで9時間近くも電車に乗るんですからね。
思う存分電車を楽しまないとね!

今回乗るのは新幹線のファーストクラスと言われる“グランクラス”です。
一ヶ月前の朝6時前から、みどりの窓口に並んだかいがあるってもんです(笑)

IMG_7082

一車両、18座席のみ
新幹線のファーストクラス“グランクラス”

IMG_7083

縦横共に余裕のある座席

IMG_7087

大柄な僕(184センチ)でも
余裕がある座席。

このグランクラスは座席が本当に広くて大きい。
普通車が2−3席、グリーン車が2−2席のところ、グランクラスは1−3ですからね。

IMG_7092

ビールはプレモル
グランクラス専用のグラスでいただきます。

グランクラスは専属のアテンダントさんがいて、アルコール含めフリードリンクなんですよ。
しかも軽食やお茶菓子も頂くことが出来るんです。
(アテンダントさんは座席に付いている呼び出しボタンを押すと来てくれます。)

IMG_7094

洋軽食はサンドイッチ

IMG_7095

オリジナルのパウンドケーキはメロン味

IMG_7097

白ワイン

乗車中はかなり快適に過ごせるグランクラス。
車内は静かで心地よいシートに体を預けていると、知らないうちに夢の世界へ突入できますよ。
今回は大宮下車なので3時間半は、あっという間に過ぎていきました。

IMG_7113

はやぶさ と こまち の連結

途中盛岡でスーパーこまちと連結。
なんでだろう?合体するって事がこんなにワクワクするなんて(笑)

大宮下車で横浜に向かう訳ですが、北海道東北新幹線に乗った場合は東京まで行くよりも大宮下車が一番です。
東京始発の東海道線がなくなった今、じつは大宮からの方が横浜まで座って帰れる電車の選択肢が多いんです!
湘南新宿ラインに上野東京ライン、京浜東北線ならば大宮始発になりますから、すっごく楽。
しかも時間もそんなに変わらないのに電車賃も安くなるんです。

The following two tabs change content below.
久保田 健太郎

久保田 健太郎

横浜弘明寺商店街にある美容室プーアプーの『痛んだ髪の毛に潤いアドバイザー』の美容師久保田健太郎です。 僕はマニアックな程、シャンプー剤にこだわります。 それは、美容師になって下積み時代にずっと手荒れ悩まされ続けていたから。 美容師という仕事は職業的にシャンプーをはじめ、様々な薬剤に触れます。それが原因で手荒れになり仕事を辞めてしまう美容師も多いんです。 ある時、自分の手を見てとても悲しくなりました。自分の手がこんなに荒れる物で、髪の毛や肌がきれいに出来る訳がない。 髪の毛や肌を守る為にはいったいどうしたらいいんだろう? 髪はもちろん、肌に負担をかけない薬剤や技術さえあれば・・・と思いお店を開き、頭皮ケアや傷んだ髪へのアドバイスをしています。
タグ: , ,
カテゴリー: 久保田健太郎について, 新着情報, 紀行